こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

家族の心地良い色・空気感

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

家族には家族の数だけそれぞれの家の

纏う色合いや空気感があるように感じます。

 

元気いっぱいアクティブなファミリーは

オレンジやきいろ、ワクワクする空気感

 

知的な感じのファミリーは

みどりや濃いあお、安心感のある空気感

(完全に私的感覚です)

 

多分受け取る側の感覚で感じ方も

変わるんじゃないかとも思います。

例えば、羨ましいなと思ったり

この家族ってちょっと…など

と自分の感情が入ると感情の色が混ざって

嫌な色に見えたり…

 

 

では、自分から見て自分の家族は

どんな色、空気でしょうか?

どんな色、空気感でいたいですか?

 

常に頑張らないと、しっかりしなきゃ

の空気

まぁ何とかなるわぁ〜

の空気

どちらが心地良くポジティブに

いられそうですか?

 

毎日本当に忙し過ぎるお母さん達は

時にピリピリな空気感や不穏な色が

一時でてしまう事もあります。

私もそうです 笑

 

でも、深呼吸をして戻ることができる

自分にとっても子ども達にとっても

心地良い色、空気感がベースにあれば

ちゃーんと根っこの所は大丈夫

なんじゃないかなと私は思っています☘️