こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

ママは完璧じゃない方が良い!?

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

 

もしあなたが、子どもには

完璧なところを見せていないと

ダメと考えていて

完璧に家事をこなし、仕事も頑張り、

子育ても完璧にしてないとダメ

と思って毎日過ごしているとしたら、

どうしてそう思うのでしょうか?

 

子どもにしっかりとした姿を

見せなければいけないから?

世間体が気になるから??

自分の親もそうだったから?

周りがみんなそうだから?

だって親とはそういうものでしょう!!

と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、いつもロボットのように

家事も仕事も完璧にこなし

子どもが困らない様にあらゆる準備をし、

きちんとしたご飯を毎食作り…なんて

やり続けられる人はそうそういないのですが、

もしそれが良いと思っていて、

出来てない事に悩んでいるとしたら、

そんな事は目指す必要はありません😎

 

なぜなら、

不自由無く我慢することが無く、

うまく行かない時の

心の折り合いの付け方もわからず育った子どもは、

果たして、自分の力で力強く

生きていくことが出来るでしょうか?

うまく行かない時や辛いことがあった人に

寄り添える心が養われるでしょうか?

 


完璧に出来る事より、

 

失敗したりダメだったりしても

大丈夫、なんとかなると思える気持ちや

次はこうしてみようと工夫できる心

 

ママ1人では難しかったけど(失敗したけど)

子どもたちが一緒にやってくれたおかげで

助かったというよーと感謝され

頼りにされる体験

 

ママに任せておけないから自分でやる!

(ポジティブな自立心)

 

自分を労わることも必要な事と知ること

 

人と人が集まってる以上は予想外、予定外

が付きものと言うより普通と思えること

 

何より、ママの心が穏やかなので、

家族の気持ちも安定します🌱

 

ママが完璧過ぎない方が、

はるかに子どもが豊かに育つ気がしませんか🧡