こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

整理整頓

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

日々子育てをしていると、

この整理整頓について、

子どもに注意をした事が一度もないです。

なんて人はいないのでは無いでしょうか?

どうしたら片付けてくれるのー???

と頭を抱えている方、

まずは大人のテリトリー

(キッチン周り、テレビ周りなど…)

に目を向けてみてください。

 

子どもの目から見て片付いている様に

見えそうでしょうか?

 

片付けの癖や整理整頓については

耳の痛いことに、家族みんなの癖だったり、

小さい頃からの習慣であることが多いのです。

 

まずは家族でいつも整ってないことで

日常的に困っている箇所をについて

どうなってたら使いやすいかを

子どもの意見もしっかり聞きながら

みんなで決めて

みんなで綺麗を保ってみて下さい。

 

様々な本が倒れたり斜めになってたりする

本棚をイメージしてもらうと

分かりやすいのですが

1番動かしやすく手に取りやすい所から

立て直していかないと、

なかなか動かしにくいですよね。

そして一部だけ立てても

また倒れて結局綺麗に保てないですね。

急がば回れですが、動かしいやすい所から

少しずつ、一つずつしっかり立てて

(整理して)

いく事が、整理整頓の秘訣なのかなと

私は思います。