こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

効果的な叱り方とは?

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

叱ると聞くとどんな叱り方を想像しますか?

 

大きな声で、怖い顔で、凄い剣幕で

怒りの感情をこめて、ガミガミガミ…

何でいけなかったのか

自分で考えさせる間も与えず、

一方的に攻めこんで否定して従わせて

無理やり謝罪させて終了。

この様なイメージが出てきた人は、

残念ながら、改善してほしい子どもの行動は

なかなか良い方向には変わらないでしょう。

 

かと言って、叱るべき時に叱らないのは

もっとダメです。

子どもに非がある時に、次は気をつけようね。

の様なふわっとした叱り方も

意味がありません。

 

しかし、年齢、シュチュエーション、

行動の程度など、様々な要因があり

これが正解!

と一言で伝えるのは難しかったりします。

 

私の場合は小学生の息子と娘ですが、

どうしてそれがいけないことなのか

と質問して答えさせたり、

怒りの感情はこめずに

事実を淡々と説明してしっかりと反省させ、

次、同じ様な時にはどうすると良いかを

子どもに導き出させ子どもに決めさせます。

 

いつも忘れ物をする、決めた時間に寝れない、

など、ちょっとした生活習慣の事であれば、

本人が絶対避けたくなる様な罰則を

ルール化して、ルール違反があった時には

笑顔でさらっと罰を与える様にしています😎