こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

子どもはどうして準備や片付けをしないの?

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

 

子育てにおいて、準備片付けはなかなか

厄介な課題ですが、

子どもにただ片付けなさい!!と叱っても

なかなか身につくものではありません。

 

なぜかというと、子どもは片付いたり

整っていなくても困らないからです。

 

どうして困らないのか?

 

それは親が、片付けてしまっていたり、

子どもの代わりに準備して困らない様に

整えていたりするからです。

 

習い事や勉強が忙しい子に、

片付けや掃除までさせてたら大変と、

全部準備を手伝ってあげる人もいるかもしれません。

ですがその思考は大変危険です!!!

 

それが当たり前になると、

 

用意ができていないのはお母さんのせいだったり、

物が無くなっても仕方ない、

あるいは気づかなかったり

 

自分のやっている事に対してや

自分の物に対して

大切にしよう!しっかり管理しよう

という責任感が薄くなる場合があります。

 

その結果せっかく体験させている習い事も

なんだか行ってるだけになってしまったり

魅力が無くなり飽きてやめてしまったり

する事もあるのです。

 

片付けるとどんな良いことがあるか話しあって、

片付けないとどんな困った事が起きるかを

体験させてみて下さい。

 

今まで、悩んでいた様々なことに

変化が起きるかもしれません✨✨