こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

親の幸せ、子どもの幸せ

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

 

子どもには幸せになって欲しい✨✨

と願っていない人はいないかなと思いますが、

皆さんにとって子どもが幸せな状態とは、

どんな状態をイメージしますか?

良い大学に入る事?一流企業に勤める事?

家庭を持つ事?大きな夢を叶える事?

どんな言葉が出てくるでしょうか?

 

その、皆さんが幸せだと考える未来を

子どもが手にできる様にする為に、

自分の事は二の次三の次で、まずは子どもの為!と頑張り過ぎてはいませんか?

 

でも、

お母さんが、私のことは良いから頑張りなさい!と自分を犠牲にして言っていても、

なかなか前向きな気持ちで何かに

取り組む気にはなれないでしょう‥

 

逆に、今ここに幸せを感じ、

温かい言葉や態度や、

幸せに溢れた言葉のシャワーを浴びせていると、

その幸せな考え方や生き方が子どもの

生き方になり、子どもの幸せと希望に溢れた

未来につながっていくのです。

 

“子どもの幸せには親の幸せも必要不可欠”

 

なのです❣️