こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

親がすべきこととは???

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。 

当たり前ですが、人は一人一人違っていて

それぞれの育ってきた場所や

信じている事

生まれ持っての気質や

環境で構築されていった性格があり

 

たぶん同じことを考え

同じ様に生活している人

全てが重なる人はいないでしょう。

なので、まして複数の人数で構成される

家族の在り方もまたそれぞれ…

 

けれども、親のすべきことって究極は

 

“子どもが一人で考え

   生きていけるようにする事”

 

それは

信じて見守り、本当に困っていたら、

困り事を解決するために

自分で考えを出せる様そっとお手伝いする事。

そして、頑張って取り組んだ結果、

間違っていたとしても、失敗しても

大丈夫と言ってあげ

次の一歩を踏み出す勇気を与えてあげること

そしてたっぷりの無条件の愛情と

ダメなことはダメとしっかり伝える厳しさ。

儀礼節をしっかりと教えていくこと。

 

この中には、早く宿題やりなさい!

何度言ったらわかるの!

何でこんな問題わからないの!

なんて声かけはありません。

 

〇〇持った?〇〇入れた?〇〇忘れてない?

ほらシャツ出てる、ほら帽子かぶって!

早く早く! 

も、ありません。

 

私自身もバタバタして、つい口が多くなってしまう事もあります。それだけ子供が心配だって事何です。でもそんな時こそ、一呼吸し

 

“子どもが一人で考え生きていけるように

  するには、私はどう行動すべきかな?”

 

と自分に問いかけてみます。