こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

子育ての悩み正しく悩めてる?

コア•ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

子育てって本当にさまざまな悩みがありますよね… 

子どもとの関わりってこれで良いのかな?

今のはどう言うべきだった?

私がいけないのかな?

と悩んだり

あーしてくれないこうしてくれない

とガミガミ言ったり

ついつい命令口調で怒り、

なんでいつも怒らせる様なこと

ばかりするのだろうと思ったり…

 

でも中には自分の関わりの問題かしら?

と悩んでいた事が、

実は子どもの性質の問題で課題が別の事だったり、

 

逆に何でこんな事するの!

と子どもの課題として考えていた事が、

実は今までのあなたの関わりの中で

そうなっていった事で、

教え方関わり方を親が変えていく事で、

子供が変化していく事も当然あるのです。

 

悩み方が違うと答えに辿り着かず

結局、大きく時間を取られたり

ストレスを抱えてしまったり…

時には角度を変えて

悩みと向き合ってみると

また、違う見え方が、

出てくることもあるかもしれません…✨💛

 

“みなさんは正しく悩めていますか?”