こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

挑戦する心

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

うちの子はいつも消極的で…

なかなか頑張り続ける粘り強さが無いのが心配…

直ぐできないと言うんです…

 

どうしたら積極的に挑戦してくれる様に

なるのでしょうか?

なんて声が聞こえてくる事があります。

 

私も以前はそんな悩みを抱えていた親の

1人でした。

 

しかし、大人の私たちも何かに情熱的に

挑戦し続け、成果を出すと言うのは

人に頑張ってやりなさいと言われて

できる様になることでは無いですよね? 

仮に成果が出ても、自分でそうしたいと思ってやったことでは無いので、ポジティブに受け止められ無いのではないでしょうか?

 

また過去の自分が育った幼少期の体験から

厳しい鍛錬や辛い努力の挑戦を子どもにも

強いてはいませんか?

 

もし失敗しても間違っても大丈夫と

言ってくれて、

どんな結果でも肯定して次に繋げよう!

と励ましてくれる心強い存在がいると

想像したら、

どんな気持ちで挑戦できそうですか??

 

子どもの挑戦する心を育む土台は、

親の無条件の絶対的な愛情です。

ありのままの自分で愛されていて

大切にされていると言う感覚。

困ったり不安になったらいつでも

戻れる安全基地があるという安心感が

挑戦する心を育てるのです。

 

子どもの挑戦を良い悪いと評価するのでは無く

丸っと受け止めて、素敵な挑戦だね❣️

と褒めてあげられたら、

きっと子ども達の心も変わってくるはずです✨