こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

失敗は〇〇

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

失敗と聞くとどんなイメージがありますか?

子どもの失敗をどの様に捉えていますか?

 

初めてやる事はうまく出来る事もあるけれど

失敗はつきものですよね。

そして、失敗から学んで次はこうしてみよう!

とチャレンジして

徐々にできた!を積み重ねる事で

自分は取り組み続ければできるんだ!

と言う自分を信じる気持ちにつながるのです。

古くから失敗は成功の母と言うことわざも

もある様に、

この世界は多くの偉大な先人達の

失敗の功績によって

出来上がっているのです。

そう考えると失敗は成長に

なくてはならない物なのです。

 

では、子ども達にさせるべき失敗を

させていますか?

 

遅刻しない様に、忘れ物しない様に、

テストでいい点取れる様に、

提出物が良い評価になる様に

いつも手伝ったり、口を出したりしていませんか?

 

親が失敗を恐れていると、

子どもも失敗を恐れる様になります。

成長が失敗の先にある物だと考えると、

この失敗をさせない様にする行動は…

 

子どもの為と思って良かれと思っていた事?

親の体裁を守る為の行動?

いずれにしても好ましく無い未来に

繋がっているかもしれないのです。