こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

子どもに信じて欲しい事

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

今日は私の仕事の一つであるビリーフに

ついてのお話です。

 

ビリーフとは信条、信念、価値観

などを意味しています。

人がそれぞれ持っている思い込みや

本人が正しいと信じている考え方

をビリーフと呼びます。

“自分は努力すれば必ず成功できる”

“自分は役に立たない人間”

対照的な意味ですが、

どちらもビリーフです。

 

ではブレーキになるビリーフを持ったお母さんが

子育てをした場合どんな影響が出て

しまいそうでしょうか?

また以下の様な言葉も子どものビリーフに

なり得るものです。

“〇〇レベルよりも上の大学に入るべき、

そうでなかったら…”

“いつも〇〇点取るべき、取れない自分は…”

“目立ってはダメ”

“お前は頭が悪いから…”

 

こんなビリーフを持ってしまった子どもは

幸せに成長できそうでしょうか?

なんだか好ましくない未来になりそうですよね…

 

でも!!!

子ども(大きくても小学生高学年頃まで)に

できたビリーフは、大人の声かけや関わりを

変える事で変化させる事ができます✨✨

 

“子どもにどんな事を信じて

      成長して欲しいですか?”

 

そう考えると、自ずとかけるべき声かけや

取るべき関わりが見えてくるんじゃないかなぁと

思います😌

 

〜〜〜〜〜〜

現在は身近にいらっしゃる方のみ

コア・ビリーフセラピーを

お受けしていますが、今後オンラインでの

ご依頼受付も検討中です。

ご興味がある方は読者登録頂けたら

今後お知らせしていこうと思います🌱