こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

子供に選ばせたり決めさせる事の大切さ

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

 

子どもに決断させようと思っても、

選択が間違うし、時間がかかってしまう💦

…とついつい親が口を挟みすぎたり

選んであげたりが習慣になっていませんか?

 

自分で決めていない事はずっと自分事に

ならないので、いつまで経っても

自分でやる様にはなりません。

しかし、

この結果になったのはどうしてだろう?

この結果が欲しいときはどうしたら良いだろう?

と自分で導き出した事は例え続かなくても、

ちゃんと子どもにとって大切な経験と

なっていってます。

もし子供自身が自分に問いかることが難しければ、

代わりに上記の様な質問を投げかけてあげます。

ここで大切なのは親の意見を押し付けない事。

そして決めた事がやれる様

そっとサポートする事。

間違っても、この間、決めたのになんでやらないの!!!?なんて声かけてはNGです。

大人だってなかなか行動に移すことが難しい人

は沢山いると思います。

ここでも結果やらなかったという行動が

どういう結果になったのか、

自分で体験する事が大切なのです。

 

どんな小さな事でも自分で決めるよう

日頃から癖が着いていると、

結果に対して責任を持つ事ができる様になります。

自分のどんな選択が、どの様な結果に繋がるのか

良いも悪いも自分の中の気持ちで、100パーセント自分がキャッチする事が大切です✨✨

 

もし選択を迷っている子がいたら、

ワクワクドキドキ💓する方を選択してねー

と伝えましょう!

ワクワクする選択の先には、

楽しい事が続いてるものなのです✨✨