こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

好きを伸ばす声かけ

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

 

先に誤解がない様になのですが

子どもを褒めるという事は

子どもの心にとってとても良い事です✨

 

身近な大好きな人からのその言葉は

自分を肯定できる力になりますし

もっと頑張りたいを引き出し

自分を信じる力に繋がります。

 

ですが

例えば子どもが大好きな歌を歌っていたり

お絵描きに夢中になっていたりする時

には、

すごく上手だねー✨と褒めてしまうのは

実はとてももったいない褒め方なのです。

 

自分に置き換えて考えてみると

わかりやすいかなと思うのですが、

 

自分の趣味で楽しんでいた事が仕事になり

クライアントや上司に評価される為に

取り組む様になると

それはそれでやりがいはあるかもしれませんが、

100%自由に自分の好きで取り組んでいた時と

相手に良く思われたいと言う感情が混ざった

後ではどうでしょう?

 

大好きで取り組んでた歌やお絵描きに

大人の評価が足されてしまうと

子どもの素敵な発想の泉に栓をしてしまう

ような物なのです。

ではそういう時はどの様な声かけがいいでょう?

 

好きに夢中になっている時の声かけは

“ほほーうと感心する”  事と

“私が嬉しい気持ちや楽しい気持ちにになった”

と伝えるのが発想の泉を止めない秘訣です✨✨