こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

最初の一歩の踏み出し方

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

何かを始める時、

何かを始めないといけないとき、

みなさんは直ぐに動き出すことができますか?

 

私の場合は

動きたくないなぁ…

どう始めたら失敗しないかな…

やらなくて済ませられないかな…

まぁしなくても良いか…

 

と、なかなか動き出す事ができず右往左往し、

結局、準備無く行き当たりばったりで

終わらせることになったり、

しなくても周りに迷惑がかからない事は

先延ばしにしてやらずに終わったりする事が

多い人でした。

 

そんな時に気づいたのは、

“まずは動ける事から始めてみる” でした。

この動ける事は、直ぐに課題に直結しなくても

良くて、

例えば、ブログを始めるが課題だとしたら、

先ずは机を綺麗に片付ける。でOKです。

大切なのは、今までしてなかったけど、

ちょっと頑張ればできる事。

それをちょっとずつ続けて行くと、

やるべき課題に辿りつきます。

 

イメージはカーテンを開けて端に束ねている状態で、カーテンのひだひだの1番外側の端の

ひだひだにやらなきゃいけないこと(課題)

が隠れている感じです。

一見遠い関係なさそうなところから

引っ張って広げていくと、

シワが伸び隠れていた1番外側の端(課題)が見えて来て、いつの間にか全部が広がって、

課題へのプロセスがわかる様になる。

あるいはシワが伸びていつの間にか

課題そのものが無くなっている。

というイメージです。

 

なかなか踏み出せなかった最初の一歩、

目一杯ハードルを下げて動き出してみませんか?

 

 

〜〜〜〜〜〜

ロジカルに受け止められない、動けないは、

コアビリーフが絡んでいる場合があります。

現在、身近にいらっしゃる方のみ

コアビリーフセラピーをお受けしていますが、今後オンラインセラピーご依頼受付も検討中です。

ご興味がある方は読者登録頂けたら

今後お知らせしていこうと思います🌱