こそだてのはてな

子育てはワクワクゾクゾクドキドキだから面白い❣️

穏やかに過ごすために心がけている事

コア・ビリーフセラピスト&保育士のnaoです。

これは私が日々心地よくいるために

心がけている事の一つです。

 

毎日朝から晩まで家事、仕事、育児と

やるべき事に押しつぶされそうになって

へとへとになってしまっている時に、

毎日のご飯作りが負担になっていた時期が

ありました。

今思うと、

おかずは必ず数品出さなきゃ

子どもにしっかり食べさせなきゃ!

朝からバランス良くしなきゃ

毎日頑張って手作りするべき

など自分でハードルをあげていたのです。

するとご飯を作る時間もストレスになり、

夕飯の時間は、なぜか子どもと険悪になってしまう。

と言う悪循環でした。

 

そんな時、そうだ!

私がしたい様に私が食べたい物を

楽しく用意したい様に用意すれば良いんだ! 

と思ったのです。

そうなると

今まで、やらなきゃ、やるべきと

義務感でやっていた事が

自分がしたいからするに変わります。

 

沢山作ったカレーを

どうリメイクしていくか楽しんだり、

冷蔵庫の残っている物から

綺麗に使いきる創作レシピを思いついたり、

今日は大好きなお惣菜屋さんのコロッケを

メインにしようと決めたり…

たまには外食しようと自分で決めたり…

 

すると、イライラ険悪な夕飯の時間ではなくて

みんなで美味しいご飯を食べる幸せな時間に

変わっていったのです💛

 

 

これはご飯作りの話でしたが、

あらゆる事を自分がしたいからすると

言う視点で、言い換える様にすると

やるべき事で埋め尽くされていた毎日が

いつもより少し自由になり楽しくなります✨✨